Benz CL500オーナー日記

menu

Benz CL500オーナー整備日記

今こそBenz メルセデスベンツの上級車種

こんにちは、今回は先代のW215 CLクラス W220 Sクラスについてお話します。

最近W220 Sクラスさえも見なくなってきましたね!W215 CLクラスはもともとからあまり見かけませんでしたがW220 Sクラスも見かけなくなったような。。。泣 やはり維持費で皆さん購入を避けているのでしょうか?全体的に多少古臭さも出てきましたがまだまだ現役車種だと僕は思います!  W216 CLクラス W221 Sクラス のような先進的なデザインや機能も、もはや先代、先々代である以上望めませんがコストパフォーマンスには優れているのは間違えありません。もちろん維持費は現行も先代も先々代も変わりませんが笑

さてなぜ今こそと言いますと、正直車は新型を追い続けても仕方がないものだと僕は思います。新車価格は家も買えそうな価格なのにBenz メルセデスベンツの場合モデルチェンジのサイクルが7年です笑 7年ですよ?もう富裕層でしか間に合わないのは確実です。それだったらBenz メルセデスベンツをお手頃価格で所有できた方がいいんじゃないかと僕は思います。

仮にW220 SクラスのS600であれば後期型でも150万円くらいあれば十分程度がいい物探せます、S600にはM275エンジンが搭載され、このエンジンはV12ツインターボ最大トルク81.6kg最大出力500馬力にもなるとんでもないモンスターマシンです。5.5リッターもあるのにツインターボを搭載、恐ろしいほど強力です。さらにこのM275エンジンをAMGがチューニングをしM275AMGというものをマイバッハに搭載しているというサラブレッドのようなエンジンです。マイバッハにも同じ血筋のエンジンが搭載されているってちょっぴり嬉しいですね笑  ちなみに残念なお話ですがW220 S600には極悪非道な部品「イグニッションコイル」という物があります。これは簡単に言うと火花点火内燃機関の点火プラグで放電する為の高電圧を作り出す変圧器になりますが、この部品がしょっちゅう壊れます。この壊れやすい部品が2つ装備されていてディラーで修理となると片側で30万!両方でおよそ60万!壊れやすさはびっくり級で新品を装備させて3カ月で天に召されることもある部品です。もちろんW215 CLクラスCL600にもばっちり装備されています笑 ただ後期型になって多少故障の頻度は減ったらしいですが。。。どうなんでしょうか。さらにABC、アクティブボディコントロールもちゃんと付いてる泣

しかし600は憧れます。。。僕のW215 CL500ですがエキゾーストノートを600と比べるとやはり全く違いますね。600特有のドロドロ音は500ではどう踏み込んでも出せません。さすが500馬力!! さらに600のエンブレムは他を寄せ付けないオーラを感じます。AMGもいいですがBenz メルセデスベンツの最上級グレード600!!この最上級エンジンで走るとなると気分は最高でしょう。600の設定はCLクラスとSクラスSLクラスにだけ許された特別は設定。こんな恐ろしくも、最高なエンジンを積んだ先代、先々代メルセデスが今では軽自動車くらいの価格で買えちゃいます。どうでしょう。僕は実際CL500で有る程度満足してはいますが、さらに雲上の満足感が600にはあるのではないでしょうか。一度はこのような車に乗ってみるのもいいかもしれませんね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930